【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
石井さちこと語る会です
こんばんは。石井さちこです。

明日は、「カルスタすぎと」で「石井さちこと語る会」です。

前横浜市長 中田宏さんをお迎えしております。

杉戸町でお話しを伺えるいいチャンスです。ぜひ、お越しください。

私からもお話しをさせていただきます。

 「石井さちこ」と語る会

 日時 平成23年8月21日(日)
     午前10時
 場所 カルスタすぎと 生涯学習センター
【2011/08/20 19:13】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
明日は議会報告会です
 こんにちは。石井幸子です。

あすは、杉戸町議会が主催の「第2回議会報告会」が午前10時からカルスタすぎとで行われます。

お知り合い、ご近所お誘い合わせて行ってみてください。

なかなか開催周知ができておらず、知らない方が多いようです。

防災無線で知らせるなどの方法はいかがでしょうか?

広報や議会だより、杉戸町役場のインターネットの周知だけでは不十分です。

前回の参加者は少数でした。

各議員も応援者を10名ぐらい参加をお願いすれば、140名は超えます。
これに自主的参加者を含めれば、200名は超える会になると思います。

ぜひ、このくらいの住民に関心を持っていただければと考えますが・・・・。


   第2回議会報告会

 日時 平成23年5月8日(日)

     午前10時から12時まで

 場所 カルスタすぎと
【2011/05/07 17:31】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
杉戸町議会を見てください
 こんばんは。石井幸子です。

さて、皆様にお知らせです。

今年の夏は「杉戸町議会議員選挙」が行われます。

現在の議会の様子や議員の皆さんの様子を知るのに絶好なイベントがあります。

今月配布される杉戸町議会だよりの裏面に告知されていますが、

「第二回議会報告会」が開催されます。

連休最後の日曜日です。5月8日(日)午前10時から12時まで、カルスタすぎとで行われます。

ぜひ、皆さん、参加してください。

議会からの報告です。

皆さんの選んだ身近な議員さんからの町行政についての報告があります。

今回で2回目です。

どんな内容を議会で審議しているのか、なかなか議会を傍聴したくてもできないといった意見が寄せられています。

ぜひとも、ご近所お誘いの上、多数の皆様方の参加をおすすめします。

もちろん、私も住民の一人として、仲間とともに行く予定です。

杉戸町の行政運営は町長だけでも議会だけでもできません。

有権者、住民が参加することで初めて役者がそろうのです。

自分たちのまちづくりのためには、町長任せ、議員任せでは充分ではありません。

私達の住む杉戸町、何とかしましょう。

まずは、皆さんで「議会報告会」に参加することです。

ぜひとも、議会の現状を確かめてください。

  杉戸町議会報告会

 日時  平成23年5月8日(日)
      午前10時から12時

 場所  カルスタ杉戸


ぜひ、大勢の方の参加をお願いします。


【2011/05/01 18:39】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
「杉戸町の未来は?合併問題を考える」のご案内

「私たちの杉戸の未来は?合併問題を考える」のご案内

   石井幸子と千葉商科大学大学院教授 吉田 寛が語る 

  日時 :  平成20年10月13日(月・祝日)

        13時から(12時半開場)~15時30分   

  場所 :  カルスタ杉戸(杉戸町生涯学習センター)               

         多目的ホール 

 今、杉戸町にとって合併問題が大きな政治課題となっています。

町は8月17日から合併についての住民懇談会を開催しました。その結果を踏まえ、野口町長は住民投票をしたいとの発言をしています。

 懇談会では、「合併はしなければいけないのか」「どこと合併するのか」「合併するとどうなるのか」など、さまざまな質問がありました。

皆さん、野口町長から納得のいく回答は得られたでしょうか?

皆さんが判断するときに必要な情報は得られたでしょうか?

 さらに、懇談会での町長の発言には、町民に誤解を与える内容一部がありました。議会の追求により、町長は「町民の皆さんに謝罪したい」としていますが、解は解けていないと私は思っています。

 そこで、皆さんが一番知りたいと思うことを情報発信しようと今回企画しました。野口町長が町民に誤解を与えた発言内容についても触れたいと思います。合併に関する重要な内容ですので、早い時期に誤解をとくべきと私は考えます。

 合併を考える上で、皆さんに知っておいていただきたいことを中心に私からお伝えします。

 今回、千葉商科大学大学院教示 吉田寛氏が公認会計士というプロの立場から見た、杉戸町の財政状況を語っていただきます。

 杉戸町の未来を決めるのは、私たち住民です。合併を正しく理解するよい機会ですので、どうぞご参加ください。お待ちしております。

【2008/10/03 10:26】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
私たちで杉戸町の財政白書を作りませんか?

 合併懇談会でも杉戸町の財政についての意見が毎回出ています。町民のみなさんも大変関心があり、勉強もされているようです。

 財政や町政は、議会だけでなく、多くの町民の目でチェックすることが必要だと思うのです。

自分たちの納めた税金がどのように使われているのか、知ることも大切です。

しかし、財政の内容を知りたいと思ったとしても、誰もが簡単に理解できるような資料は杉戸町にはないといってもよいでしょう。

確かに「広報すぎと」には、予算・決算時には大きく紙面を割いて報告されていますが、詳細な部分や経年にわたる分析までは情報提供はされていません。

そこで、行政がやらないなら、町民で財政白書なるものを作成してみようと思ったのです。

幸いにも、私の町政報告会に参加され方は、かなり財政に興味をお持ちのようです。

こういった方々にも声がけをしました。

皆さん、私たちの手で「杉戸町の財政白書」をつくりませんか?

関心はあるけれど、よくわからない・・・・と思っている方。

大歓迎です。

みんなで勉強しながら、杉戸町の財政状況を探ってみましょう。

とにかく、興味をお持ちの方、ご参加ください。

  

  第1回目  杉戸町の財政白書を作る会・顔合わせ   

     日時  平成20年 8月 31日(日)      

          午前10時から   

     場所  西公民館   

【2008/08/29 09:32】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
