【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
両親と先人に感謝を
こんにちは。石井幸子です。
本日は杉戸町の成人式に出席しました。会場はリバティーホール。東中学校の学区内の成人式ですので、コンパクトな成人式でした。

新成人の皆様にはお祝いの言葉として一言、
「ご両親と先人の方に感謝の気持ちを」と伝えました。

今日、成人式を迎えられるのは、両親が大切に育ってて下さったからであり、また先人の皆様の努力のおかげで今の日本があること等を認識することが重要であると私は思うのです。

こうした気持ちを成人式という節目のこの日に、感謝の気持ちを胸に抱き、ご両親に伝えてほしいのです。

新成人の皆様、おめでとうございます。
【2013/01/13 15:01】 | 町の行事 | コメント(0) | page top↑
町民体育祭は出会いの場
昨日は杉戸の町民体育祭。夏に戻ったかのような天気でしたね。

杉戸町内43行政自治区がありますが、今年の参加は14自治区。
ちょっとさびしい感じがします。

さて、競技種目には区の対抗リレーやムカデ競争、満水リレー、綱引きや自由参加のものなど、またダンス・踊りの披露などもあり、参加者の皆さんは楽しんでいたようです。
 
体育祭には町内からたくさんの方が集まりますので、毎年、多くの方とお話しさせていただいています。

昨日も多くの皆さんからお声掛けいただき、お話させていただきました。

町政に対する要望やご批判などをいただいております。皆様の声を届けるべき方法を検討して、町長にお願いしたいと考えています。

欲を言えば、昔のようにもっと多くの区が参加するようになればと思います。
区によっては世代交代がうまくいっているところも見受けられます。30代、40代が中心となっているようです。テントにはこれを見守っている先輩方がいたようです。こうした若い世代も参加することで地域の絆が伝承されていくのではないでしょうか?

「体育祭のような行事でもなければなかなか地区の方とお会いできない。楽しみにしている行事です。」という方もいます。

体育祭という行事が地域のみなさんの交流の場となります。そんな視点からも体育祭を見ていただければと私は思います。

大会役員、体育協会、ボランティア、職員のみなさん
お疲れ様でした。
【2010/10/12 10:42】 | 町の行事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
