スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
臨時議会の報告

 昨日、5月27日杉戸町議会臨時会が開かれました。

議案は4件でした。

議案34号 専決処分の承認を求めることについて(杉戸町税条例の一部を改正する条例)

議案35号 専決処分の承認を求めることについて(平成21年度杉戸町一般会計補正予算)

議案36号 杉戸町議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例等の一部を改正する条例

議案37号 杉戸町職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

 議案について質疑、討論、採決が行われました。

この中から、議案36号について取り上げます。

 この議案は、人事院勧告に基づく一般職の6月期における期末手当及び勤勉手当の凍結に併せ、杉戸町議会議員、町長、副町長及び教育委員会教育長の期末手当について、一般職と同じになるように改正するものです。

  現行   期末手当   2.15月

  改正   期末手当   1.95月

 これにより、議員分として100万3千円、一人当たり5万5千円減

         町長  12万6千円減

        副町長   4万2千円減

        教育長   3万9千円減

 ちなみに職員分は総額、2958万円1千円減となり、一人当たり7万円の減となります。

私は、議案36号  議員報酬に関する条例改正について質問しました。

「今回、人事院の勧告により6月の期末手当を0.2か月凍結するこによる改正である。当町には組合がないことから人事委員会もない。そこで当局では人事院勧告を受け、どんな協議をしたのか?また、野口町長の意見は聞いたのか?」と質問したところ、

総務課長から答弁がありました。

「協議はしていない。また、町長にも意見は聞いていない」とのことでした。

これまで杉戸町は人事院勧告はそのまま受け入れていたので、協議はしてこなかったというのです。

これでいいのでしょうか?

本来、人事委員会がある自治体では、近隣の一般企業の給与や賞与の状況、昇給などを調査し、検討しているようであります。

杉戸町はこうした作業もしないで、すべてお上の言うとおりにしてきたから、いいというのであります。

現在の経済状況を考えれば、公務員の給与・賞与については十分検討することも必要だと私は思います。

私は、納税者であり、主権者である、住民の理解を得る必要があると考えます。

私の所属する改革市民クラブでは、この議案は賛成としました。ただし、12月にさらに検討する必要性があること、町当局も協議すべきとの要望がありましたので、私が代表として賛成討論をしました。内容は以下の通り・・・・・

 議案36号に対する賛成討論

 改革市民クラブを代表して賛成討論をします。

今回の改正は人事院勧告に基づく一般職の6月における期末手当及び勤勉手当の凍結に併せ、杉戸町議会議員、町長、副町長および教育委員会教育長の期末手当について0.2か月凍結するというものであります。

現在の経済状況も鑑みれば当然のこととも受け取れます。改革市民クラブでは、議員の期末手当等については検討・見直しの余地ありと考えております。

今後の経済状況、並びに当町の財政状況を十分に配慮し、12月期末手当については十分検討するということを申し述べるとともに、当局におかれましても十分に協議することを要望し、賛成討論とします。

 他の議案についても改革市民クラブは賛成としました。臨時会すべての議案を可決しました。

 おしらせ

6月議会が6月4日から始まります。倉持職務代理者から、町長は6月議会には欠席との報告がありました。

議会としては、議長を通して診断書の請求をしています。ただし、口頭で申し入れているとのことでした。

改革市民クラブでは、文書にて診断書の提出を要求しようと準備をしています。

皆さんよく考えてほしいのです。

日本の総理大臣が2か月も正式な診断名を記した診断書を提出することなく、休むことができるでしょうか?

ただちに辞職となるでしょう。

町だから許されるのでしょうか?

この2カ月の政治空白はどうなるのでしょうか?

職務代理者を置きましたが、あくまで事務処理だけなのです。

政治的な判断はできないのです。

この点を皆さんによく考えてほしいのです。

住民の間からはリコールをせざるをえないとの声が大きくなっています。

住民投票で結果が出ました。

結果を受け止めての、今後のかじ取りができない状況であれば、進退問題に発展せざるを得ないのです。

野口町長には、住民の気持ちを理解してほしいものです。

 杉戸町にとって大変大きな意味を持つ6月議会を欠席する野口町長。

本来であれば、住民投票の結果を受け、合併は白紙とし、新たな町づくりの方向性を示さなくてはならない時なのです。

そんな大事な時に仕事ができない町長で本当にいいのでしょうか?

政治家は健康で仕事ができて当たり前なのです。

健康も町長になる資質のうちのひとつであると私は思いますが・・・・・

6月からまた住民の力が発揮されそうです・・・・・・

スポンサーサイト
【2009/05/28 21:29】 | いしい幸子の活動 | コメント(2) | page top↑
27日は臨時議会です

 杉戸町議会では、5月27日(水)午前10時から臨時会が行われます。

人事院勧告に基づき、一般職員、特別職(町長、副町長、教育長)、議員の6月期末手当(夏のボーナス)の0.2か月分引き下げについてが議題となります。

人事院からの勧告 http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21may/pdf/houkoku.pdfについては

賛成です。

さらなる引き下げも検討すべきと改革市民クラブでは協議しています。

 臨時会も傍聴できます・・・・

 さて、住民投票後、皆様から質問や要望などが相次いでいます。

町長の進退問題や診断書の提出など、議会・議員に対して厳しい目が向けられています。

野口町長に対して議会がしっかりと対応してほしいとの要望が日に日に強くなっています。

私ども議員は今一度、住民投票の結果を認識し、議会としての方向性を見出すべきではないでしょうか?

結果を遵守するのですから、これまでのことは水に流し、議会が一つとなることを町民は待ち望んでいます。

この住民投票で区切りをつけ、新たなまちづくりへと進めて行くべきではないでしょうか?

党派・会派を超え、話し合いましょう。

私どもは見識ある議会となるよう努力してまいります。

どうぞ、皆様もご協力いただきますようお願いいたします。

【2009/05/25 20:40】 | いしい幸子の活動 | コメント(1) | page top↑
中止に近い凍結

 今朝は6時前から杉戸高野台駅頭にて、昨日の全員協議会の報告ビラを配布しました。

 町民からは、

「反対が多かったのに、なぜ、合併を白紙にすると言わないのか」

「町長の進退はどうなっているのか」

「町長はなぜ、やめないのか」

「町長をリコールしろ」

「町長のリコールが先だ。住民投票でなぜ、お金を使うのか。町長を辞めさせることが先だ」

など、厳しい声をいただきました。

 昨日の全員協議会では、住民投票の結果を受け、町長からのコメントが公表されました。以下、町長コメント・・・・・・

 町長コメント 

私は体調を崩し、町長不在の住民投票でこのように反対多数の結果になったことについては、大変残念でありお詫び申し上げます。

 投票の結果については、町民の審判であり、真摯に受け止め、条例に基づき遵守してまいります。

 このため、研究会から脱会を申し入れ、協議をお願いしたいと考えています。

今後の町政については、合併は凍結して、行財政改革を推進し財政規模にあった町政を行う必要があると考えております。 

なお、現在は病気療養中であり、治療に専念し、できる限り早く復帰するよう努めます。

 町長は住民投票の結果から町民の意向を本当に理解しているのでしょうか?

町民が主役であり、町長は町民に雇われているのです。町長が主役ではないことは言うまでもありません。

 結果については遵守するといいながら、合併は凍結するといっています。北島総務財政調整幹は、「1市2町の合併は町長の思いである」と述べています。

 なお、町長の進退問題でありますが、現時点では町長自ら進退について言及はしていないということです。

 町長の最大公約である春日部市への合併は、2度にわたり否決されています。

みなさんは、どう考えますか?

 全員協議会の後、町は宮代町、春日部市へ出向き、住民投票の結果と研究会からの脱会申し入れをしました。

 なお、町長不在のまま、6月議会が開かれるということでしたので、議会からは、今後のまちづくりの方向性などを町長に問う必要性があることから、職務代理者の設置期間が終了する6月19日以降に開会するよう要望しました。

【2009/05/21 07:07】 | いしい幸子の活動 | コメント(2) | page top↑
住民投票の開票結果

 春日部市への編入合併についての是非を問う住民投票の結果が出ました。

 賛成 9,823票 

 反対 13,212票

 春日部市への合併には反対多数という結果がでました。前回の住民投票に引き続き、住民は春日部市への合併はNOと示したことになります。

投票条例にもありますように、結果は町長も議会も「遵守する」とあります。

この結果を踏みにじるようなことがあれば、民主主義も否定されることになるでしょう。

20日の全員協議会での倉持職務代理者のコメントはどうなるのか、注目しています。

また、野口町長は最大の公約であった「春日部市への合併」が2度にわたり、住民に否定されました。

進退について検討しなくてはならないでしょう。

議会でもきっちりと対処していきたいと思います。

とにかく、私どもの訴えが多くの住民に理解されたことをうれしく思います。

引き続き、町を改革するために努力してしていきます。

【2009/05/18 00:52】 | いしい幸子の活動 | コメント(3) | page top↑
住民投票の結果について全員協議会が開かれます

先ほど、投票に行ってきました。「春日部市への編入合併の是非について問う住民投票」ですが、今夜、結果が出ます。これを受けて、全員協議会が開催されます。公開されます。町側がどんなコメントをだすのか、皆さんどうぞ傍聴してください。

  全員協議会

   平成21年5月20日(水)

   午前10時から

   第1庁舎 3階会議室

   議題:住民投票の結果について

 今回、いたるところで辻説法をさせていただきました。わざわざ家から出てきてくださる方、通りがかり足をとめて聞いてくださる方、遠く離れた場所から手を振り、応えてくださる方・・・・多くの方々に支えられての運動でした。

今回の訴えは、合併では財政再建が困難であること、春日部市には将来的にも子や孫の時代に多額の借金、つまり、ツケを回すことになること、杉戸町の現在の課題などでした。これは2年前、私が町長選で訴えていた内容です。2年かかりましたが、だいぶ皆さんにご理解いただけるようになったと皆さんとのふれあいから感じます。

投票率も気になります。結果も気になります。

まだ、投票に行っていない方は、ぜひ投票をお願いします。

杉戸町の将来がかかっていますので・・・・

今回の合併問題では、議会全体として住民に説明できなかったことについて大変責任を感じています。

議長からの提案にも応じない推進派の議員。

推進派の議員も街頭で演説をしているようでした。そうであれば、堂々と住民の前で全議員がそろい、各議員から意見を表明すべきではなかったのでしょうか。住民が一番望んでいたことです。

お互いに好きなことを自由に言っていたのでは、住民は判断できないのです。

議員は住民に説明責任があります。議会人としてやるべきことはする。当たり前のことです。

今回は市民団体が主催となり討論会が行われました。

企画時点で市民団体は、推進している女性の会にも共同開催を申し入れています。また、推進派の議員は中立性がたもてるのかにこだわっているようでしたので、司会者は合併推進する会の代表の前町議会議長の加藤実氏に依頼もしたようですが、結果としては推進派議員は参加しませんでした。

住民からは、議会の説明を求めています。今後、議会では、早急に要望に応えられるよう準備していきたいと思います。

今夜10時半過ぎには、結果が出るでしょう。わかりましたら、お知らせします。

【2009/05/17 14:39】 | いしい幸子の活動 | コメント(3) | page top↑
駅頭活動から始めた今日一日・・・・

 長い一日でした。朝、5時40分から東武動物公園駅東口で「春日部市への吸収合併反対」活動として、街頭演説とビラ配布を行いました。

 多くの方にビラを受けとっていただきました。関心の高さがうかがえます。その後、西幼稚園に向かい、お母様方と意見交換をしながら、吸収合併についてお話をしました。「町立幼稚園は存続してほしいとのこと」「いつなくなってしまうのか心配だ」との意見がありました。「町立幼稚園を残すようにがんばって」との励ましもありました。

 その後、西地区を中心に改革市民クラブでは街宣活動をしました。街頭演説は本日は14か所でした。演説を始める家から出てきてくださる方、また、車を止めて話を聞いてくださる方、遠くから耳を傾けてくださる方など多くの皆様に感謝しております。

 今回、私が街頭演説でお話させていただいている内容は2年前の町長選に出馬したときと同じ内容なのです。あの当時は何を言っているのかと思う方が多かったように感じました。あれから少しずつ、杉戸町も変化したと感じます。私の」訴えていた春日部市の財政状況の厳しさ、合併だけでは財政の立て直しは困難であることなど、やっと認めていただけたのかとうれしく思います。

 明日も街頭活動で吸収合併の問題点をお伝えします。

吸収合併は、春日部市の中央部と杉戸地域の格差社会を生み出します。こうした吸収合併には反対です。

【2009/05/12 00:11】 | いしい幸子の活動 | コメント(1) | page top↑
中立君、コメントありがとうございます

 中立君、コメントありがとうございます。

ご指摘の久喜市を含む枠組み合併での菖蒲町の住民意向調査の結果についてですが、菖蒲町民が賛成した理由は想像がつくものもあります。

私は、久喜市の財政状況や税収の上がり、また将来的な発展性から魅力のある市だと考えています。こうしたことが菖蒲町の皆さんもお考えになったのではないでしょうか?

 菖蒲町の場合と白岡町の場合では、条件が異なりますので、安易に比較はできません。

 それぞれの自治体の事情や相手先の状況で、合併する、しないの判断は変化してくと思います。

中立君、ご指摘のように、菖蒲町の件も記事にするべきでした。

 次の公開討論会の件ですが、

合併反対の市民団体が主催では、中立が保てないのではないかという点ですが、

・町民から、賛成派・反対派の議員にそれぞれの理由が聞きたいとの要望が多くありました。そこで、反対の市民団体の代表が賛成の運動をしている代表に公開討論会の共同開催を申し込んだところ、断られたとのことです。

・賛成派議員から、公平性が保てないというご意見がありましたので、

賛成運動をし、ビラの代表者になっている元町議会議員・加藤実氏に司会をお願いしました。加藤氏からは承諾いただけなかったようです。

反対の市民団体は、できるだけのことはしたようですが、賛成派からはご参加いただけなかったようです。

ご理解していただけますでしょうか。

【2009/05/09 08:53】 | いしい幸子の活動 | コメント(0) | page top↑
5月9日、合併フォーラム開催

 5月17日の住民投票の向け、市民団体が合併フォーラムを開催します。全議員に参加の要請をしたようです。

今日現在、主催者によれば、「明政会」の4名の議員・宮田議員、坪田議員、都築議員・勝岡議員は参加しないとの連名で書類が届いているといいます。

 5月に入り、賛成派・反対はの街宣車が街中を走るようになりました。各議員が皆さんに演説をして訴えていますが、町民からはこんな要望が届いています。

「どちらが本当のことなのかよくわからない」

「同じ場所で、両方の意見を聞いて比べたい」など・・・

私は、住民の要望は当然のことと思います。

ぜひ、この合併フォーラムはよい機会です。多くの議員が参加し、自分の意見で討論できるとよいのではないでしょうか?

私は参加します。

 合併フォーラム「どうする杉戸、どうなる杉戸」

 賛成・反対の激論 公開討論会

 平成21年5月9日(土)午後1時30分から 

 すぎとピア・多目的ホール

 この連休は住民投票のための街頭活動で明け暮れていましたが、

今日は和光市の市長選に立候補予定の松本市議を応援に出かけました。応援隊の街宣車の乗り込み、ウグイスを少しばかりやってきました。

40歳という若い候補者でありますが、私が町長選に挑戦したころからのお付き合いです。松本さんは大変、財政に強い議員であり、いろいろな勉強会でご一緒させていただいています。

和光市長選挙の投票日が杉戸町の住民投票日と同じ5月17日のため、あまりお手伝いすることはできませんが、ぜひ改革派の首長として当選していただきたいと思います。応援しています。

【2009/05/06 22:26】 | いしい幸子の活動 | コメント(2) | page top↑
スーパーの前で街頭活動

 今日はお天気にも恵まれ、初夏を思わせるような汗ばむくらいの陽気となりました。午前中は、第一土曜日恒例の「くすのきエコデー」に参加。出前町政相談所を開設して、町民の皆さんとお話をさせていただきました。ゴールデンウィークのためか、いつもよりもお客様が少なかったような気がします。それでも多くの方が合併について関心があると肌で感じることができました。

 「賛成」「反対」のどちらにしたらよいのか、わからないと相談に来る方もいっらしゃいましたので説明をさせていただきました。

 午後からは、党派を超え、今回の合併には反対の立場をとる議員が集まり、夕方4時から6時まで街頭演説を繰り広げました。

 スーパー3か所、同時に実施しました。私は森山議員とベルクス前で演説をしましたが、反応はありました。皆さんも合併について勉強をされたようです。2年前の町長選挙の時期とはだいぶ合併についての認識が変わったように思えます。ビラも多くの皆さんに受け取っていただきました。市民団体の方が3名ほどお手伝いに加わっていただきました。

 演説を立ち止まって熱心に聞いてくださる方の中には「応援しているから頑張れ」との励ましや「今回は見送ったほうがいいね」など多くのご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

 住民投票をする時の判断材料になればと考え、街頭とビラ配布を続けていきます。

 明日は、カスミストアです。

【2009/05/02 23:36】 | いしい幸子の活動 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。