fc2ブログ
譲渡?それとも借地契約?

 全員協議会の内容を報告します。

本日1月22日午前10時30分、開会、

傍聴者 7名、新聞記者 1名

宮田議員欠席。

 議題:1.東埼玉総合病院移築に関する要望書について

     2.泉保育園園舎建て替え

 まず、議題1、東埼玉総合病院移築に関する要望書について

(1)  担当課の小林調整幹よりこれまでの経過説明。

 病院側から中学校建設予定地への移築申し入れにより、

昨年12月9日

杉戸町の担当課職員が旧都市整備公団(現在UR)のさいたま支社へ出向き、担当課に中学校建設予定地の土地用途変更が可能かどうか相談。

昨年12月21日

URより検討結果を聞くため、杉戸町の担当課職員が新宿にあるURの本部に出向く。

 ・病院建設に伴う土地の用途変更はやむを得ない。

 ・病院建設必要以外の部分についても土地の用途変更は可能。

 ・売買など規制はしない。

 ・償還は従前の契約通り。できれば、繰り上げ償還をしてほしい。

 ・有償によっても残地も含め土地の用途変更はやむを得ない

 ・条件として、住民の理解を得ること。

 ・病院建設が不調の場合、土地の用途変更の協議は可能。

(2)東埼玉総合病院の動向

 病院側は有償による借地を希望。 

 杉戸町としては、有償による譲渡が基本

 今年の1月20日に杉戸町担当課から病院側に

 「有償での買い取りは可能か?

 「借地の場合はいくらを希望しているのか?いくらなら払えるのか?」

以上、2点を早期に回答してほしいとの旨を伝えた。

 

昨年12月22日

  東埼玉総合病院の理事長と担当者が幸手市を訪問。

  口頭で幸手市への移築候補地要望の申し入れ。

昨年12月24日

  幸手市 担当課職員から杉戸町へ病院の申し入れの件について報告。

  午後4時30分  幸手市長が杉戸町長にこの件について面談。

平成22年1月7日

  東埼玉総合病院が幸手市で移築要望についての文書提出。

平成22年1月12日

  幸手市  全員協議会

    幸手市長より議会に報告。

以上、これまでの経過。

杉戸町としては、今後幸手市と連絡を取り合う。

また、病院が幸手市にも要望をしたことで、杉戸町としては二股をかけられたとともたれるため、遺憾であることを病院側に伝えた。

幸手市は有償貸与を考えている。

(3)読売新聞の記事の件について

 東埼玉総合病院移築要望について読売新聞(1月15日付け)で報じられたが、一部誤りがある。1月14日に電話にて取材があった。その際、用途変更については協議中と答えたが、記事には何もしていないと書かれていた。町としては新聞社に抗議。記事訂正も求めたが、次回の記事の時に正確な内容を報じるとした。

 

 以上が町からの説明であった。その後、議員より質疑。

原田議員:二股をかけたことについて病院側は何かあったか?

 小林調整幹:杉戸町には話がまとまらなければ他の自治体に行くこともあることは伝えておいたので幸手市へ要望書を出した。杉戸町にお話ししなかったことは心遣いが足らなかった。

須田議員:1点目。町からは有償で譲渡が希望と伝えたが、その返事をいつまでにもらうことになっているのか?

2点目。読売新聞の記事に東武動物公園駅東口開発地への誘致の件があったが、病院から町へは報告していたのか?

3点目。病院は杉戸町へは11000㎡を必要だとしていたが、幸手市は10000㎡となっている。この差は?

4点目。幸手市長が杉戸町への訪問後、幸手市と杉戸町の行き来はあるのか?

小林調整幹:1点目。URと正式な協議はしていない。確定ではないが病院には報告している。早急に売買可能か、いくらで借地するのか。聞きたい。2日前に担当者を役場に呼び、理事長に相談してほしいと伝える。

2点目。この件は読売新聞の記者が東武鉄道に取材したものである。

3点目。資料では18000㎡必要だということである。幸手市は10000㎡となっている。この点を担当者に質問したが明確な回答がない。

4点目。その後、幸手市とは行き来はない。

須田議員:3月いっぱいに答えがほしいという意向は確認しているが、現在のペースではどうなのか。要望ではあるが、日程を決めて進めていかなくてはずるずるになってしまう。今後の日程は?

小林調整幹:厳しい日程になる。議員に報告をしたので、正式に文書でURに照会する。結果に応じて、説明会をする。2月13日のまちづくり懇談会(すぎとピア)で報告していく。

長岡議員:3月までに答えを出すのであれば町としてスケジュールをしっかりとしてほしい。

小林調整幹:スケジュールを出す。3月までには結論を出す

森山議員:病院側は有償で借地したい。町は有償で売買したい。その際の坪単価は?

また、幸手医師会の内容は町として押さえているのか?

要望として、町単独で決められないが病院も幸手市との二重交渉で条件のいいほうでということになる。病院サイドの要望をしっかりとつかんでほしい。幸手市と杉戸町とでの話し合いも必要になってくるのでは?

小林調整幹:有償売買の坪単価は基準としてはURから買い取った金額で検討してほしいと伝えた。病院で可能な借地料を出してほしいと言ってある。

幸手医師会の内容については把握していない。

高岡議員:病院の広域的なあり方について聞いているか?

小林調整幹:高野台の用地を要望していることから幸手、宮代、杉戸をシェアしていると聞いているが、広域化という話は聞いていない。

坪田議員:高野台での住民説明会は?

小林調整幹:2月13日に全体的に話をする。病院が中学校建設予定地に行くとは決まっていないので説明会は決めていない。正式に決まれば説明会をする予定はあるがそこまでは決まっていない。

病院問題としては町民全員の問題なのですぎとピアでしていく

田中議員:病院の移築先の運営形態、たとえば小児科、産婦人科はどうなるのか?今ある病院はどうなるのか?

小林調整幹:移築先で小児科・産婦人科をやってほしいとの話は担当者レベルでしたことがあるが、現時点では不可能である。海老名総合病院では近隣3自治体で補助している。現在の病院のほうであるが、深くは聞いていないが道路側の病棟は壊し、裏側の病棟は外来治療などに使っていきたいと担当者レベルでは聞いている。

都筑議員:病院は今後も幸手市とも交渉を続けていくのか?

小林調整幹:病院のことなのでわからない。杉戸がだめなときに幸手市への考えているようだが、病院はできれば杉戸町へと考えている。

石川議員:幸手市の意向は有償借地なのか?

幸手市長は強い思いがあるのかどうか?

小林調整幹:幸手市長は杉戸には迷惑をかけたくないといっている。杉戸と競争をしてでもというこではない。

岡田議員:杉戸医師会の考え方は?

小林調整幹:町と医師会との協議はしていない。

以上です。

議題2の泉保育園園舎建て替えの内容については明日、のブログで報告します。    

【2010/01/22 12:58】 | いしい幸子の活動 | コメント(1) | page top↑
<<泉保育園園舎建て替え平成24年開園目指す | ホーム | 病院移築問題と泉保育園建て替えについて全員協議会>>
コメント
全員協議会の報告
早速 全員協議会の報告をしてくださったので 拝見しました。こと細かに わかりやすく 伝えていただき、いろいろな経緯や 課題など 今までは わからなかったことを知る機会になりました!本当にありがとうございました。今後 東埼玉病院の移転については目が離せないと感じています。
【2010/01/23 18:16】 URL | ベル #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |